
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    車の速度は、基本的に30キロしか出さないコメさん


    名山堀、カレー屋のうえ、
    再利用商店「Rなんとか」の若き店主が小雨降る港から故郷へ旅立つのを見送ったのは5月。

    7月、知事選につき、新人の立候補者を追って。
    キャメラマンの小久保と、妻と、自分と、希望と、限られた時間と奄美大島に向い、
    Rなんとかの若き店主「コメさん(仮名)」と再会。
    開口いちばん「こんなに早く再会するとは思わなかったよ!早過ぎるよ!来なくていいよ!」と、
    言いながら完全なる笑顔のコメさん。車の速度は、基本的に30キロしか出さないコメさん。
    台風に、オヤジの工場をグチャっと潰されたコメさん。メジャーリーガーを、割と本気で目指していたコメさん。

    そんなコメさんが、今回、故郷奄美大島"龍郷"でローカルの作家や食物屋に声を掛けて、
    とある、イベントを主催する、

    「R MARKET」

    R.jpg


    BooksSmileも出店させてもらうことが決まり、10月が楽しみなのだ。








    "地元でやること"とは、コメさんにとって大切な"キーワード"の一つなのだ。

    鹿児島市内でお店をしていた頃、(徐々に故郷に心惹かれて行く)彼の心境変化を眺め続けた私は、

    今回のイベントを、まるで、自分のことのように嬉しく思う、なんつったら生意気か、
    いや、でもマジで。多くの人が、共有する空間になれば幸い。コメさん、
    チラシ印刷してすぐ送るからね。もうちょい待って。台風で、店潰れないことを祈りながら
    日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/09/29 18:42
     | HOME | Next »

