
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    そこにある美しい景色を眺めてうっとりすること

    昨日、鹿児島市内のpm2.5の測定値がここ1カ月の間で最も最高(最悪)だった。

    http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0061/3969/201352384320.pdf
    【微小粒子状物質(PM2.5)の状況】

    pm2.5の測定値が(環境基準値である『35マイクログラム』の倍)「70マイクログラム以上」の場合、
    「不要な外出は控えるように呼びかける」暫定指針が政府から発表されている中、
    僕は休日で、のうのうと出掛けてしまい、
    鼻唄を奏でながら奥さんと手を繋いで市電に乗り込み、
    柄にもなくペンネのカルボナーラなんぞを食べて洒落こみ、
    満足気にお腹をさすりながら「モヤってるねえ」なんつって駅の頭の観覧車を眺めていたけど83.2マイクログラム。昨日のpm2.5は、ここ1カ月のうちで最高測定値を叩きだしていたようですね南無三。



    0523.jpg




    そして今日も凄い。

    「不要な外出は控えるように呼びかける」のなら、もっと確実にさ、
    TVやラジオの朝のニュースで呼びかけて欲しいと願いますよ。矢口の不倫とかどうでもいいからさ、

    「一応ね、不要な外出は控えるように呼びかけてますけどね、ホントはね、皆さんお仕事もありますし、買い物もありますし、女子会もありますし、犬の散歩もありますし、お子さんの送り迎えもありますし、ね。“不要な”外出なんてそもそも存在しないわけで、そりゃそうだ。ボケた婆の夜中の徘徊じゃありませんし、それぞれ然るべき“外出理由”をお持ちで、各々のそれに従い外に出るわけですもんね、仕方ないですよね。へへへ。でもさ、こちらとしても一応、体裁を保つ為にも、ほら、お上からも色々と五月蝿く言われておりますし、一応ね、一応、言わせてもらいますよ、よし。【不要な外出は控えるように】とね、へへへ」という建前の“注意告知”が、シャラ臭くてたまらない。

    柄にもなくペンネのカルボナーラを食べて洒落こんでいる場合ではなかったのだ昨日は。



    それに伴い、昨日から風向きを注視しているのだが、
    これがコレコレこう言う理由で中国からぶわっと飛んで来ているのです。と、いう
    明確な風の流れ方がまだよくわからなくて、それが余計に疑心感を煽る。
    などというようなことをこのblog上で綴るのもどうかと思うが、結論として、
    うかうか本も読んでいられない始末。
    ややや、そんなこと気にせずに本を読めばいいのか、とも思うけど。
    思いきり深呼吸すら出来ない空気の中で生きることの阿呆さと言ったらないですね。
    自室の空気清浄機も疲れた顔してるし、何より、
    本来、そこにある美しい景色を眺めてうっとりすることすら出来ないジレンマが歯痒い。



    櫻島はどこに消えた?




    追申

    休日に読んだ【想像ラジオ/いとうせいこう】の感想を綴ろうと思ったらこの顛末、呆れちゃう。
    後日、必ずこの話をしたい。それほど、メッセージが込められていたのん。よろしく。


    日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/23 20:51
     | HOME | Next »

