
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    Mono.それとレタスのこととか


    照国神社界隈の、街と歴史の境界を感じる空気が好きなもので。
    端をゆく野良猫の尻を追いながらひょこひょこと歩いていると「おーい古本屋さん!」と声を掛けられた。
    その声はまるで、空から降って来たように思えて、おや、神様かしら?
    と思いながら見上げるとそこには「Mono.」というキュートなカフェの窓があって、
    そこの店主のイナちゃんに呼ばれたようだ。

    なんだい?と、
    野良猫に気を取られたまま私が無愛想に言うと、
    イナちゃんはこう言った。
    貴様は古本屋だろう、それに私は喫茶だろう、今は夏だろう。いや、夏は関係ないんだがね。
    猫のお尻は可愛いね。レタスは夏の野菜ではないはずなのにスーパーにはあるね、たくさんあるね。
    しかもそのほとんどが長野産なの、長野は今でも冬なのかしらね。

    何の話だい?と、
    相変わらず野良猫に気を取られたまま私が無愛想に言うと、
    イナちゃんはこう言った。
    いや、長野産のレタスはどうでもよくてさ、古本屋さん。単刀直入に言うと、
    ここにね、本を置かせていただきたいの、Mono.に似合う書籍をセレクトして頂けないかしら?



    そういった御用なら御安い御用。
    本を売るだけが古本屋の仕事ではありません、人や空間をイマジンして背筋を伸ばして本を選ぶ。
    そしてそれを届けて、片隅に並べさせていただく、ナイス。喜んでやらせていただきました。
    今回、置かせていただいた書籍は、純文学批評と、映画関連、それと旅にまつわる対談集。少数ですので、
    もう既に売れた本もあるらしく、これから補填を行う予定です。
    照国界隈で友人諸君とのランチ場所などお探しのガールがいらっしゃいましたら、Mono.がオススメ。
    独りでブラブラ、散歩がてらに寄ってみるのもありかもね。
    そんな方が本を読む、横顔を、イメージしながらセレクトさせていただいております。Yes,ガレット!!
    以上。夏の陽気な古本屋がお届けいたしました。スイカは川で冷やしたい。


    追伸
    書籍と一緒に、エッセイのような妄想散文も置かせてもらっております。
    良ろしければそちらも手にとってご覧くださいませー

    日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/09 20:51
    « Prev | HOME | 

