
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    ブコウスキ―と、それに線を引いた元の持ち主。


    どうも。こんばんは、元・雨ギライの古本屋です。

    今は、結構好きですね雨の日。





    世界中の、だいたいのロクデナシにとって「チャールズ・ブコウスキ―」の存在は避けて通れない。
    僕も、20代の初めに彼と出逢って。色んなことを肯定された気がした。今思えば、
    ブコウスキ―の文学はその構造が落語と似ている。与太と下衆による、
    業の肯定。そんなもんだろ、と、それでいいんだ。酔いどれと、無頼。

    私小説は、自分を曝け出し、曝け出すことで、誰かの背中をぐいと押す。それは紛れもなく、
    文学だ。涙が出てくる。

    【卑猥で好色で下品な売女どもの酒を飲んでファックする、カリフォルニアの狂人作家・・・それが私である】

    先日、チャールズ・ブコウスキ―の【町でいちばんの美女】という短編集を入荷した。



    buko.jpg



    (新潮社のこの装丁写真は本当に格好良くて、
    文庫本もこの写真が使われているのだが、僕は、もっとボロボロになった方がなお似合う気がして、
    一定期間、ジーパンの尻ポケットで弄んだ後、玄関の壁に貼った。それほど好きなこの写真、
    藤原新也氏の仕業だと知った時に、「意外」とも思ったし、「なるほどねー」とも思った。)



    自分が本を読むときに、気にいった言葉や表現をメモすることはよくあるのだが、
    ページに直接何かを書きこんだり、線を引いたりする性質ではない。だからこそ、
    たまーに出逢うこういった「痕跡本」はとても興味深いのだが、
    対象が「ブコウスキ―」の小説だった場合、特に性格というか、性癖が、如実に表れていて、愉しい。



    今回、入荷した「町でいちばんの美女/C・ブコウスキ―」という短編集の中で、
    線引きされていた箇所を幾つか紹介する。



    【“女3人”より】
    ・つまるところ結婚は性交を神聖化することで、神聖化された性交は、やがて必ず退屈になって、
    そのうち仕事になっていく。そのように世界は出来ている。

    【“10回の射精”より】
    ・「愚か者がもっとも忍耐強いという意味なんだ」

    ・「得るものが大きければ、失うものも大きい」

    【“25人のぼろをまとった浮浪者たち”より】
    ・カネのためだぞ、と私は自分にいった。やがていつか、パリやローマに休暇を過ごしにいくことがあるさ。
    こういう連中とはモノが違う。おれの居場所はここじゃない。
    だが、それこそが、そこにいる誰もがおもっていることだった。おれの居場所はここじゃない。みんな、
    それぞれ正しいのだ。

    【“あるアンダーグランド新聞の誕生と死”より】
    ・人生の意味を知っているのは、貧しい者だけだ。

    【“淫魔”より】
    ・人間の群れから離れている期間が長ければ長いほど、幸福な感じにひたっていれたのである。
    結婚や同棲生活、それに一晩だけの付き合いなどから、性交は、女が要求するその見返りに比較して、
    割に合わないということを学んでいた。



    と、これだけでも元の持ち主のことがよくわかる、茶化そうと思ったけどヤメタ。
    彼は、自分自身のことを上手く愛せずに居て、
    性や、暮らしや、金に対して、ネガティブな角度からしか付き合えずにいる。
    本に、物凄く顔を近づけて、もの凄く力を込めて、線を引いていた様子が読み取れる。
    つまりは、いつかの僕である。或いは、いつかの君かもしれない。もう、
    抱きしめてあげたいよね。
    今も、相変わらず、世の中を完全に肯定出来るほど成熟出来てはいないものの、
    あの頃よりかは幾らかマシに思えるようになったのも事実。

    文学に寄り添って、時に絶望を肌で感じて、
    まるで自分のことに錯覚するのも愉しみ方の一つではあるものの、
    文学でそれらを、“洗い流す”という行為も、必要ですよ。バランス。






    台風が鎮座して荒れて、人通りのない銀座の映画館で、
    【オールドパンク】観た夜が、なんだかとても懐かしい。



    「ありがとう、アンドレ」と男はいった。
    「気をつけるわ、アンドレ」と女はいった。
    「ラブ!」と私はいった。
    「ラブ!」と2人は口を揃えて答えた。

    関連記事
    気になる作家 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/10 20:51
    コメント

    管理者のみに表示

