スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    あまいち・なんこつにピアス

    amami.jpg


    【風の中のマリア/百田尚樹】を読んでいる若い女性は僕がレジの前に立っていることに気付かない。
    本屋の端くれとして、読書中の女子に語りかけるのはマナーに反する。とはいえ客は僕だ、
    荒れる海を南下するフェリー内の売店で30秒ほど立ち往生した挙句、
    「あの、すみません」と話しかけた、コアラのマーチを買う為だ。読書の、邪魔をしてゴメンね。

    ヒマ潰しにゲームコーナーでキング・オブ・ファイターズ03という古ぼけた格闘ゲームをしてみるも1分で酔う。
    コアラのマーチを吐く。地獄のマーチ。
    寝床に戻り【創造力なき日本ーアートの現場で蘇る「覚悟」と「継続」/村上隆】を読む。



    mura.jpg




    1時間弱で読了。"社会のヒエラルキーの中では最下層に位置する存在である芸術家"村上氏の現代美術に対する熱と愛と野望(と憤りと愚痴と思い込みとワガママ)を覗いた心地になる。スキかキライかでいえば嫌いだな、この人のことは、僕は。なんてことを考えながら夢に潜る。揺れに慣れる。




    奄美に到着。
    2日前に到着していたみちくさ編集部のまるちゃんとR STANDARDのコメさんが迎えに来てくれてフェリー乗り場で朝食。美味くも、不味くもない魚やらミソ汁やら白飯。コメから「奄美名物ミキを飲んでみな!」と薦められるも特に誰も反応を示さず。ミキティィィィィッ!と嫁の名前を叫ぶ面白くない芸人のことを思い出した。その後、龍郷・戸口に移動してR STANDARDに到着、マーケットの準備に取り組む。テント立てたり、立てたり、立てたり。金井工芸の金井さんと出逢う。耳の、痛そうな箇所にあるピアスに目がいく。泥染、というかテント設営の職人といった第一印象。金井兄ぃの絶妙な指示のもと僕もコメもテキパキと動く。開店前にも関わらず、気付けばお客さんが既に大勢。あれよあれよとR MARKETの始まり。



    関連記事
    日々のこと | コメント(0) | トラックバック(1) | 2012/10/17 12:50
    コメント

    管理者のみに表示
    トラックバック
    【風の中のマリア/百田尚樹】を読んでいる若い女性は僕がレジの前に立っていることに気付かない。本屋の端

